昨日のFNM
2019年6月8日 Magic: The Gathering コメント (4)仕事する気が全く起きないので、職権乱用して日記の更新
ってか、「ぼくのかんがえたさいきょうのでっき」からお別れをしたいのです
前回の日記でも記述した通り、純正グリクシスシャドウに舞い戻ってきました()
うっし、自分の黒歴史をきちんとインターネット上に残しておくことも重要な役割・・
16 クリーチャー
4 死の影
4 タルモゴイフ
2 残忍な剥ぎ取り
2 ヴリンの神童、ジェイス
4 通りの悪霊
26 呪文
4 致命的な一押し
4 頑固な否認
1 稲妻
3 暗殺者の戦利品
2 使徒の祝福
2 ティムールの激闘
1 突然の衰微
4 思考囲い
1 強迫
1 コジレックの審問
3 ミシュラのガラクタ
18 土地
4 血染めのぬかるみ
4 汚染された三角州
2 新緑の地下墓地
1 血の墓所
1 繁殖池
1 森
1 草むした墓
1 蒸気孔
1 踏み鳴らされる地
1 沼
1 湿った墓
14 サイドボード
2 儀礼的拒否
1 突然の衰微
1 残響する真実
1 強迫
2 戦慄掘り
2 神々の憤怒
2 高山の月
1 墓掘りの檻
1 虚無の呪文爆弾
1 最後の望み、リリアナ
つよそうなカード詰め込みました。
まわりませんでした。
一応、結果も同じ過ちを繰り返さないため書いておこう・・・・
FNM前日、木曜日(身内フリープレイ)
イゼットフェニックス
2-0 その後もう一度フリプして0-1
イゼフェニには勝てるんだ!!
負けた一戦は雑に月を置かれて(ハンデスしたけど、トップ月だった)死亡
残響する真実を並んだ中野君に撃とうとしたけど、月に撃つしかなくなった
マーフォーク
0-4ぐらいしてる。一回だけ勝ったかな?
なんだろうね、普通にタルモも処理されて、四肢切断撃たれたりした。
広がりゆく海を張られまくって4Cだとかなり無理ですね
的確に色マナ縛られると、なんも出来ない・・
勝った時は、相手が海つける土地をミス?って、こちらが展開できたか時のみ
ボロスバーン
1-2
初戦、ライフを大事にして勝つ。大歓楽が除去で大きくなるタルモさんかっけー
死の影に焼尽の猛火を撃たれた際に悪霊のペイで大きくするか、カウンターするかで迷ったが、悪霊が悪手であった、マーフォークの人からカウンターじゃね?
と言われ、カウンターに変更。そっちが正解。
2戦目はフェッチ切って、タップインしたのに19点全部火力で焼き切られるw
3戦目は地上を止めたが、カウンターの数と、土地基盤がかみ合わず火力捌くことあが出来なくて負け
バンスピ
0-2
一戦目、特になくもなく空から殴られ負け
二戦目、終盤に相手の場におば賛美、綺羅、呪文捕らえ(衰微)、無私の霊魂がいる盤面でこちら、ひっくり返ったショタジェイス、のみハンドにはアンガーとプッシュがあり、フェッチから沼を持ってこれる状況、ライフは覚えていないけど・・・
もうアンガーからただ、手なりプレイをしてしまい、積んでしまったけど、最適なプレイしてると勝てていたってのがまたあってげんなり
ジェイスで呪文捕らえに-2/-0起動して、綺羅で打ち消される→んで、アンガーから霊魂起動→スタックでフェッチ切って沼→プッシュを呪文捕らえに撃って除去、そこから衰微を綺羅に撃つとおば賛美のみの盤面になっていた
次のターンに影展開するも、代理人出されるが、祝福を持っていたので、プロテクションつけてはじいて、激闘打ってワンパンが出来ていた
こーいう、細かいことが本当にあったま悪くて出来ないんだよね
本当、最適なプレイしていればいけるんやなって、マジで思うよ
しかも、同じ相手に同じことして負けてるんだから、つくづくアホやん俺
どっかのサイトの記事に、勝てない時はデッキを疑うんじゃなくて、自分のプレイを疑えって書いてあって、それは本当だなと実感する
シャドウ自体完成されたアーキタイプであるから、そこを使いこなせていない使い手がへぼいだけw
さて、自分へのヘイトも高めたのでFNMの結果を少し
一戦目
昨日やったバントスピリット
0-2
今回は特に見せ場なく終わったが、ただただ制空権を取られて、制圧された。
しかし、手なりプレイはしていないかも?
前日の反省を生かす俺、かっこい
二戦目
昨日やったマーフォーク
1-1-1
一戦目はダブマリから剥ぎ取り2体がアドを稼いで勝ち
二戦目は海がきつくてきつくて、アンガーも打てないし、黒も出ないしで撲殺
三戦目は一戦目、二戦目とちゃんとやっていたせいか時間なくて引き分け
やっていたら、ふつうに負けていたかな
三戦目
で、ですくr・・たぶん5Cスパーフレンズ
2-0
先週、対戦していたので、東屋のエルフから楽園の拡散でマナブーストして、PW無双される
二戦ともハンデスとプッシュを的確に当てて、影とタルモで殴り切る
フリプ
黒単・・・(何だか家を買ったとか言っていて、平常心ではなかった様子)
一戦目、相手先手だが、思考囲い撃たない、うまぶりプレイからこちらのハンデスからタルモ、影と肉しかなくて押し切る
二戦目は歩行機械除去しているが、アンガー引けず・・
結局、機械トークンに殴られる
うっし、「ぼくのかんがえたさいきょうでっき」は終了・・・
くっそ、弱かったね^-^v
まぁ、得たものもある
土地は18でもいいかな?
土地18ならガラクタ4か3でも回りそう
土地17だとガラクタだとマナスクリューしちゃいそうなイメージ
やっぱり3ターン目に3枚土地は展開して起きた意欲が高くなってきた
しばらくは土地18でまわしていこうかなと思う
ちょっと3マナ域多くても、いいかな?
要はアドとれそうな3マナ域をとっていけばいいんじゃね?
そんなに高速環境じゃないと思う気がしてきた
4C回してても、そこまで高速展開にならない展開が多かったからミッドレンジを多少意識してみる
ビジョンとしては
3ターン目に土地3枚の展開をしていき、2行動取れるようにする
アンコウや影を着地からカウンター構えか、ハンデスの安全確認から着地
やっぱり、限られたクリーチャーを守ていかないと勝てないことは身に染みている
2ターン目着地が正義じゃない(アンコウ)
やっぱり、カウンター構えていくのが板だな
つーわけで、青マナか赤マナのドロースペルを採用して、土地の安定を図ろうかと考える
候補は
手練
血清の幻視
信仰無き物あさり
選択
そこは好みが分かれるけど、1ターン目か2ターン目に撃つことを考えてみると
手練か幻視が候補
掘れる枚数は幻視が一枚多いんだよな
ただ、シャッフルを何回もするデッキで幻視は使いにくいのかな
せっかく不要牌を下に送っているのに、トップに来たら意味ないしな
ってことで、手練を採用
安定感は幻視>手練だと思うけど、いらない1ドローが気になるのよね
渦巻く知識来ないの???
それと、思考掃きの4積みしていないリストを見て3に減らす
アンコウが複数かぶると、いらな過ぎて終わるので、信仰無き物あさりを2枚にしてみる
ハンデスも捨てられるし、後半引ければ+思考掃きの代用と考える
一ターン目の動きは、フェッチショックインからの思考囲いがテンプレなんだけど(どの相手にも)なんでなんだろう
1マナの脅威になるカードより、2ターン目、3ターン目のカードの方が対処しにくいかなと思いつつある
一ターン目
フェッチ置いて、ドロソか、エンドに思考掃き
二ターン目 墓地は2か4
ライフは17か、18の二択かな
フェッチかショックインおいて、ドロソかハンデスかエンドに思考掃き
レイスはまだ切らないね
三ターン目 墓地は3から6になっている予定
アンコウ着地からカウンター構えか、3マナ域のPW(候補)の着地
もっと、除去とか撃っていたら状況は変わるけど、このターンのパターンの言語化がむずいな
あるハンドでかなり変わってくるし・・・
これ、言語化するのきつくね?
頭ではわかっているんだけど、おおむねクロック着地は3ターン目からってことに焦点を当てていけばもっとうまく立ち回れるのかな?
なんでももショックインは良くないのかと猛省している
ちと、うまいこと言語化できるか考えた見ますわ
一応、今後の純正グリシャは
14 クリーチャー
4グルマグのアンコウ(プッシュ耐性必要、獰猛達成してるの偉い)
4死の影
4通りの悪霊
2瞬唱の魔道士(瞬唱からカウンターの方が強い)(ジェイスと比べると(理由もある)
28 呪文
4思考囲い
4頑固な否認(ワイは4派なので)
3思考掃き(3からお試し、これ以上少なくすると、アンコウきつくなる)
3致命的な一押し(中野君いないのよ最近)(ガラクタ減らす理由でもある)
2ティムールの激闘(ほんとは3取りたい)
2ミシュラのガラクタ(い、一応採用している。やっぱり0マナで墓地増えるの偉い)
2手練(土地安定したいぜ)(幻視としばらく悩む)
2最後の望み、リリアナ(3マナ域でマウント取りに行きたい)(お試し)
2稲妻(PW多いので、2枚とってみました)
1コジレックの審問
1ヴェールのリリアナ(ラスアナと同じ理由)(途中でいなくなりそう)
1四肢切断(ライフペイして除去するのがあまりいないかな?)
1強迫(青白コン見て、PW落としに行きたい)
18 土地
4汚染された三角州
4血染めのぬかるみ
2沸騰する小湖
2湿った墓
2蒸気孔
2血の墓所
1島
1沼
13 サイドボード
2儀礼的拒否(トロン)
2神々の憤怒(ドレッジとか恐血鬼とか、横並び)
2高山の月(トロンと、列柱、ワンチャン廃墟)
1アングラスの暴力(お試し)
1コラガンの命令(アド取りにいかないといけないマッチ用、BG,ジャンド)
1墓掘りの檻(墓地隊はサージカルからこちらへ移行しつつある(呼び声とかあるし、)
1強迫(追加のハンデス)
1戦慄掘り(PWも見れるし、あんまり強くないらしいけど、採用できるカードがない)
1残響する真実(ここ最近活躍する偉いやつ、トークンも見れるし、マイコシンスもいけるで)
1稲妻(追加除去、削剥でもいいか?)
残りの2枚はモダホラからキャリアーを積む予定
完全に人間、スピリット、恐血鬼とかへの当てつけですね
クリーチャーだからリリアナから回収できるのも偉いし、カウンターされないから信用度は高い
さてさて、仕事しよ
ってか、「ぼくのかんがえたさいきょうのでっき」からお別れをしたいのです
前回の日記でも記述した通り、純正グリクシスシャドウに舞い戻ってきました()
うっし、自分の黒歴史をきちんとインターネット上に残しておくことも重要な役割・・
16 クリーチャー
4 死の影
4 タルモゴイフ
2 残忍な剥ぎ取り
2 ヴリンの神童、ジェイス
4 通りの悪霊
26 呪文
4 致命的な一押し
4 頑固な否認
1 稲妻
3 暗殺者の戦利品
2 使徒の祝福
2 ティムールの激闘
1 突然の衰微
4 思考囲い
1 強迫
1 コジレックの審問
3 ミシュラのガラクタ
18 土地
4 血染めのぬかるみ
4 汚染された三角州
2 新緑の地下墓地
1 血の墓所
1 繁殖池
1 森
1 草むした墓
1 蒸気孔
1 踏み鳴らされる地
1 沼
1 湿った墓
14 サイドボード
2 儀礼的拒否
1 突然の衰微
1 残響する真実
1 強迫
2 戦慄掘り
2 神々の憤怒
2 高山の月
1 墓掘りの檻
1 虚無の呪文爆弾
1 最後の望み、リリアナ
つよそうなカード詰め込みました。
まわりませんでした。
一応、結果も同じ過ちを繰り返さないため書いておこう・・・・
FNM前日、木曜日(身内フリープレイ)
イゼットフェニックス
2-0 その後もう一度フリプして0-1
イゼフェニには勝てるんだ!!
負けた一戦は雑に月を置かれて(ハンデスしたけど、トップ月だった)死亡
残響する真実を並んだ中野君に撃とうとしたけど、月に撃つしかなくなった
マーフォーク
0-4ぐらいしてる。一回だけ勝ったかな?
なんだろうね、普通にタルモも処理されて、四肢切断撃たれたりした。
広がりゆく海を張られまくって4Cだとかなり無理ですね
的確に色マナ縛られると、なんも出来ない・・
勝った時は、相手が海つける土地をミス?って、こちらが展開できたか時のみ
ボロスバーン
1-2
初戦、ライフを大事にして勝つ。大歓楽が除去で大きくなるタルモさんかっけー
死の影に焼尽の猛火を撃たれた際に悪霊のペイで大きくするか、カウンターするかで迷ったが、悪霊が悪手であった、マーフォークの人からカウンターじゃね?
と言われ、カウンターに変更。そっちが正解。
2戦目はフェッチ切って、タップインしたのに19点全部火力で焼き切られるw
3戦目は地上を止めたが、カウンターの数と、土地基盤がかみ合わず火力捌くことあが出来なくて負け
バンスピ
0-2
一戦目、特になくもなく空から殴られ負け
二戦目、終盤に相手の場におば賛美、綺羅、呪文捕らえ(衰微)、無私の霊魂がいる盤面でこちら、ひっくり返ったショタジェイス、のみハンドにはアンガーとプッシュがあり、フェッチから沼を持ってこれる状況、ライフは覚えていないけど・・・
もうアンガーからただ、手なりプレイをしてしまい、積んでしまったけど、最適なプレイしてると勝てていたってのがまたあってげんなり
ジェイスで呪文捕らえに-2/-0起動して、綺羅で打ち消される→んで、アンガーから霊魂起動→スタックでフェッチ切って沼→プッシュを呪文捕らえに撃って除去、そこから衰微を綺羅に撃つとおば賛美のみの盤面になっていた
次のターンに影展開するも、代理人出されるが、祝福を持っていたので、プロテクションつけてはじいて、激闘打ってワンパンが出来ていた
こーいう、細かいことが本当にあったま悪くて出来ないんだよね
本当、最適なプレイしていればいけるんやなって、マジで思うよ
しかも、同じ相手に同じことして負けてるんだから、つくづくアホやん俺
どっかのサイトの記事に、勝てない時はデッキを疑うんじゃなくて、自分のプレイを疑えって書いてあって、それは本当だなと実感する
シャドウ自体完成されたアーキタイプであるから、そこを使いこなせていない使い手がへぼいだけw
さて、自分へのヘイトも高めたのでFNMの結果を少し
一戦目
昨日やったバントスピリット
0-2
今回は特に見せ場なく終わったが、ただただ制空権を取られて、制圧された。
しかし、手なりプレイはしていないかも?
前日の反省を生かす俺、かっこい
二戦目
昨日やったマーフォーク
1-1-1
一戦目はダブマリから剥ぎ取り2体がアドを稼いで勝ち
二戦目は海がきつくてきつくて、アンガーも打てないし、黒も出ないしで撲殺
三戦目は一戦目、二戦目とちゃんとやっていたせいか時間なくて引き分け
やっていたら、ふつうに負けていたかな
三戦目
で、ですくr・・たぶん5Cスパーフレンズ
2-0
先週、対戦していたので、東屋のエルフから楽園の拡散でマナブーストして、PW無双される
二戦ともハンデスとプッシュを的確に当てて、影とタルモで殴り切る
フリプ
黒単・・・(何だか家を買ったとか言っていて、平常心ではなかった様子)
一戦目、相手先手だが、思考囲い撃たない、うまぶりプレイからこちらのハンデスからタルモ、影と肉しかなくて押し切る
二戦目は歩行機械除去しているが、アンガー引けず・・
結局、機械トークンに殴られる
うっし、「ぼくのかんがえたさいきょうでっき」は終了・・・
くっそ、弱かったね^-^v
まぁ、得たものもある
土地は18でもいいかな?
土地18ならガラクタ4か3でも回りそう
土地17だとガラクタだとマナスクリューしちゃいそうなイメージ
やっぱり3ターン目に3枚土地は展開して起きた意欲が高くなってきた
しばらくは土地18でまわしていこうかなと思う
ちょっと3マナ域多くても、いいかな?
要はアドとれそうな3マナ域をとっていけばいいんじゃね?
そんなに高速環境じゃないと思う気がしてきた
4C回してても、そこまで高速展開にならない展開が多かったからミッドレンジを多少意識してみる
ビジョンとしては
3ターン目に土地3枚の展開をしていき、2行動取れるようにする
アンコウや影を着地からカウンター構えか、ハンデスの安全確認から着地
やっぱり、限られたクリーチャーを守ていかないと勝てないことは身に染みている
2ターン目着地が正義じゃない(アンコウ)
やっぱり、カウンター構えていくのが板だな
つーわけで、青マナか赤マナのドロースペルを採用して、土地の安定を図ろうかと考える
候補は
手練
血清の幻視
信仰無き物あさり
選択
そこは好みが分かれるけど、1ターン目か2ターン目に撃つことを考えてみると
手練か幻視が候補
掘れる枚数は幻視が一枚多いんだよな
ただ、シャッフルを何回もするデッキで幻視は使いにくいのかな
せっかく不要牌を下に送っているのに、トップに来たら意味ないしな
ってことで、手練を採用
安定感は幻視>手練だと思うけど、いらない1ドローが気になるのよね
渦巻く知識来ないの???
それと、思考掃きの4積みしていないリストを見て3に減らす
アンコウが複数かぶると、いらな過ぎて終わるので、信仰無き物あさりを2枚にしてみる
ハンデスも捨てられるし、後半引ければ+思考掃きの代用と考える
一ターン目の動きは、フェッチショックインからの思考囲いがテンプレなんだけど(どの相手にも)なんでなんだろう
1マナの脅威になるカードより、2ターン目、3ターン目のカードの方が対処しにくいかなと思いつつある
一ターン目
フェッチ置いて、ドロソか、エンドに思考掃き
二ターン目 墓地は2か4
ライフは17か、18の二択かな
フェッチかショックインおいて、ドロソかハンデスかエンドに思考掃き
レイスはまだ切らないね
三ターン目 墓地は3から6になっている予定
アンコウ着地からカウンター構えか、3マナ域のPW(候補)の着地
もっと、除去とか撃っていたら状況は変わるけど、このターンのパターンの言語化がむずいな
あるハンドでかなり変わってくるし・・・
これ、言語化するのきつくね?
頭ではわかっているんだけど、おおむねクロック着地は3ターン目からってことに焦点を当てていけばもっとうまく立ち回れるのかな?
なんでももショックインは良くないのかと猛省している
ちと、うまいこと言語化できるか考えた見ますわ
一応、今後の純正グリシャは
14 クリーチャー
4グルマグのアンコウ(プッシュ耐性必要、獰猛達成してるの偉い)
4死の影
4通りの悪霊
2瞬唱の魔道士(瞬唱からカウンターの方が強い)(ジェイスと比べると(理由もある)
28 呪文
4思考囲い
4頑固な否認(ワイは4派なので)
3思考掃き(3からお試し、これ以上少なくすると、アンコウきつくなる)
3致命的な一押し(中野君いないのよ最近)(ガラクタ減らす理由でもある)
2ティムールの激闘(ほんとは3取りたい)
2ミシュラのガラクタ(い、一応採用している。やっぱり0マナで墓地増えるの偉い)
2手練(土地安定したいぜ)(幻視としばらく悩む)
2最後の望み、リリアナ(3マナ域でマウント取りに行きたい)(お試し)
2稲妻(PW多いので、2枚とってみました)
1コジレックの審問
1ヴェールのリリアナ(ラスアナと同じ理由)(途中でいなくなりそう)
1四肢切断(ライフペイして除去するのがあまりいないかな?)
1強迫(青白コン見て、PW落としに行きたい)
18 土地
4汚染された三角州
4血染めのぬかるみ
2沸騰する小湖
2湿った墓
2蒸気孔
2血の墓所
1島
1沼
13 サイドボード
2儀礼的拒否(トロン)
2神々の憤怒(ドレッジとか恐血鬼とか、横並び)
2高山の月(トロンと、列柱、ワンチャン廃墟)
1アングラスの暴力(お試し)
1コラガンの命令(アド取りにいかないといけないマッチ用、BG,ジャンド)
1墓掘りの檻(墓地隊はサージカルからこちらへ移行しつつある(呼び声とかあるし、)
1強迫(追加のハンデス)
1戦慄掘り(PWも見れるし、あんまり強くないらしいけど、採用できるカードがない)
1残響する真実(ここ最近活躍する偉いやつ、トークンも見れるし、マイコシンスもいけるで)
1稲妻(追加除去、削剥でもいいか?)
残りの2枚はモダホラからキャリアーを積む予定
完全に人間、スピリット、恐血鬼とかへの当てつけですね
クリーチャーだからリリアナから回収できるのも偉いし、カウンターされないから信用度は高い
さてさて、仕事しよ
コメント
読んで気になったことを1つだけ。
シャドウに焼尽の猛火打たれても死なない筈なので、レイスか頑固の2択にはならないのかな?と思いました。
正確な盤面は覚えていないんですけど、恐らくこちらのライフは11で、シャドウの大きさは2。盤面には獰猛達成しているタルモゴイフがいました。
なので、上陸されていているので、3点もらうと影が死んでしまうのかと思って、ペイライフが視野に入ったんですけど、ダメージは同時に入るから、受けるか、カウンターの2択なのか。言われて気がつきました。
たぶん、そういうことですよね?
ターン経過の言語化はある程度理想ハンドで良いと思います。
ただ青使って構える構えないがあるデッキなんで、仮想敵ごと(ざっくりとコントロール、コンボ、速度勝負しないといけない相手、リソース勝負になる相手等)によって変わる動きを書き出せると理解の整理になると思いました。
今、考えてるのはハンドやデッキ別、見えてる情報等の内容、盤面から枝分かれしていく様なものを想定しています。
せいぜい3ターン目までしか言語化や視覚化出来ないと思いますが...
それ以上やると分岐がありすぎるので、その先は過程と予測ができるものから明らかにしていくのがベストかなと思います。
まずは3ターン目までの、仮想敵出たのものをやってみます!
ありがとうございます!