えっと、今回はグリクシスシャドウの内容とは違って、現状報告的なチラシの裏の落書きをしていこうと思います。

最近はグリシャを握らなくなってきてしまっていて、それについても触れていこうかと思います。

まず、ここ最近のモダンのメタゲームについてはいろんな人が言っているので、僕みたいなにわかが語ることはありませんので省略。
フェニックスがコミュニティー内にいないので有利にゲームを進めることが出来る相手が少なく、勝率がかなり良くないことが原因で握らなくなってきました。

それとモダホラ実装後のシャドウデッキはエスパーやマルパイカラーが主流になりつつあり、メインからレインジャー長を積んで妨害とサーチをしながら殴り切る安定を求めた形になってきていると感じている。
メインからレインジャー長に求められる白白がきついのと、新しくフェッチを購入して(白黒持っていない)まで握りたいと感じることが出来なかった。

サイドボードはさすがの白を使っていてかなり強くは感じるが、それでもデッキ自体に愛着が湧いてこない・・・

激闘ワンパン、頑固な否認が好きで使用しているので、グリクシスというカラーに愛着があのはあるけれど、今の墓地対策が過剰な環境ではアンコウが着地できないとか、瞬唱の弱さ、何より激闘をピッチでカウンターされてしまうため、デッキの軸を変えたり、プレイングの変更を余儀なくされる

いうて、アンコウを抜いた氷の中の存在タイプを再構築したが、魔力変が無いとクッソ弱くて、お蔵入りした。

まぁ、僕がへたくそで勝てなくなってきたので握らなくなってしまったことが大きいかな?一瞬覚醒して、うまくなりかけたけど、気のせいだったw



グリシャじゃないデッキを握ることになる経緯について

7月の頭にモダン構築のチーム戦があり、そこでチームメイトに迷惑はかけられないと思って青白コンのパーツを買い漁ることにした。
チームメイトの一人は黒タッチ緑のデッキ、もう一人は前日まで何のデッキを使うのか決まっていない(青タッチのドルイドコンボ)けれど、お二人とも実績やプレイングもはるか上級者。
いままでと変わらずグリシャを持って行ってもいいけど、全敗する未来しか見えなかった。
二人が勝ち星を取ってくれるので、僕は勝てないけど、負けないデッキで行けばいいんじゃね?俺がもじもじ戦っているときに二人が勝っていればいいなじゃね?とかいうアホな発想でオリジナルデッキ構築する


クリーチャー 3
3瞬昌の魔導士

呪文33
4流刑への道
4選択
2マナ漏出
2拘留の宝球
2時を解す者、テフェリー
2未練ある魂
2精神を刻む者、ジェイス
2至高の評決
2致命的な一押し
2覆いを割く者、ナーセット
2謎めいた命令
1オルゾフの簒奪者、ケイヤ
1ドビンの拒否権
1ドミナリアの英雄、テフェリー
1吸収
1機を見た援軍
1論理の結び目

土地24
4島
4溢れかえる岸辺
3天界の列柱
3廃墟の地
3神聖なる泉
1氷河の城砦
2平地
2神無き神殿
1湿った墓
1爆発域



15サイドボード
3外科的摘出
2ケイヤの誓い
2天界の静粛
1ドビンの拒否権
1墓堀の檻
1強迫
1残骸の漂着
1激変の機械巨人
1疲弊の休息
1虚無の呪文爆弾
1黎明をもたらすも者ライラ



上記のリストを使用してモダン構築チーム戦に参加してきました。

1戦目BG 1-1-1 (昼食時に青白系のコントロールは今日はいなそうとフラグを立てるが、身内チーム内に青白コンがいた模様)
メインは「えっ!? グリシャじゃないの?」って個人的なアドを稼いでメインは取るが、サイド後土地が2だか3で止まるといるコントロールにあるまじき負け方をする。大爆発の魔導士で土地をいかれた・・・3戦目は時間切れで引き分け

2戦目アブザンPW 2-0 (あ、トロンの人だ、ヲワタと思っていた)
メイン、相手土地事故からなんのデッキのなのか分からないまま終わる。
土地から黒がらみ系と予測
サイド後は3ターン目リリアナ着地するもパージがハンドにあって、そのあとはカウンターしながらアド稼いで勝てる。サイド後もかなり事故気味だった

3戦目アークライトレッド 1-0-1 (えっ!?スピリットじゃないの???)
メインはほぼ40分ぐらいしていたw
メインから墓地対策はケイヤのみで相手の溶岩の投げやがクッソ強くて、ライフ瀕死になりつつも、オプトとナーセットを必死に使い全体除去を見つけに行くという、お祈りが通じて危ない場面を回避
そのあとはケイヤの奥義でドレインしてギリギリの勝利
サイド後は時間切れ・・
久しぶりにスピリットの人に勝った気がする


チーム戦から時間がたちすぎていて、全然覚えていないZE☆
デッキ組んだはいいけど、初回しがいきなり実践ってのが問題だったけど、デッキ自体が自作だから脳内で回していたから何とかなった感がある

個人では2-0-1で2位
チームとしては3-0で優勝
何とかチームに迷惑をかけないで終わることが出来てほっとしてたw
最終戦は俺が負けると、チームも負けるというまぁまぁ責任重大なことになっていた。やはりサクッと負けて大将に運命をゆだねておくのが気持ち的に板

青ピッチなんてものは当然持っているはずもなく、リンリンのトークンでPWを守っていれば負けないんじゃね?という浅はかなデッキ
どうしてもリンリンが使いたくて黒タッチで正解だったな
リンリンがクッソ強かった(小並感)

そんなこんなで、コントロールデッキを使い、運だけでいい思いをしてしまったため、なぜかエスパーコンから青白コンへ改良され、今にいたる
ちょうど、コントロール系のデッキは作っていなかったから、いいきっけけになったのかと自分を納得させていくスタイル

この後は今現在使用している青白コンのデッキリストをさらして、今後のメタに合わせてどの辺が抜けていくのかを勝手に考察し見ようと思います。

※終末型ではございません。デッキトップに戻せるのがジェイスしかいないので、モダンで奇跡は微妙なのかなと思ている(小並感)
青ピッチのコストに当てやすいため、終末ではなく評決の採用
ピッチで切れないカードは流刑のみ


3クリーチャー
3瞬昌の魔導士

33呪文
4流刑への道
4選択
→血清の幻視でいいのではと思われるが、相手のテフェリーが立っていたりするのでインスタントタイミングで動きたい
3否定の力
→2なのか4なのかみんな分かれいて、いまだに定まらない
3至高の評決
→終止3,4もありだけど評決自体は2でも十分(拘留の宝球もある為、そこは個人の好み)評決3宝球1でもいいかもしれない。ここは枚数減らしていいかなと思う。
3覆いを割く者、ナーセット
→ワンチャンアズカンタに回帰もあるかな?3マナ域重すぎ問題
3謎めいた命令
→最近2から3に増加傾向、ただ4は積みにくいかな。瞬昌からぐるぐる回すのがおしゃれ(個人的に一番好きな使い方)
2ドミナリアの英雄、テフェリー
→1がテンプレだけど、こいつで蓋をする場面が多いため、2が主流になるかな?1積みだとピッチでコストに当てにくいけど、2なら躊躇なくコストに当てに行ける。くっそ強い。以上
2吸収
→マナ漏出と論理の結び目の枠、どっちも後半になると弱く、確定カウンターが欲しいのと、吸収がいい仕事したマッチが多かったので増やしてみた。メインから苦手なバーンに対策を当てられるがいい。機を見た援軍がメインにないので、これでしかライフゲインは出来ない。援軍増やすなら、1,1でいいかも
3マナ域が多すぎて、青ピッチで十分なら抜けていく
2拘留の宝球
→1でもいいかもと意見があり。メタ次第で採用枚数が分かれそう。今のところはサイのトークンや、モンクトークン、触りにくいエンチャントやPW対策、BG系でいうところのパルス枠。0にはしたく無いかな意外と万能と思いやすい・・・
2時を解す者、テフェリー
→とりあえず、着地して立ってるだけど十分仕事する。今後は3枚もあるのかな?迷ったら-から入って、ワンドローで十分
3精神を刻む者、ジェイス
→2が主流。しかし、神決では4枚採用されており、蓋にはテフェリーには及ばないものの、十分強い。これも多く積むことでピッチコストに当てやすく、気軽に使い捨て出来るのがいい。(4枚目は購入したくない・・安いとき(1万前後)に勝っておいて正解)
1呪文嵌め
→レン6はじきたい。瞬昌はじきたい。はまるとすごく強いし、サイドアウトしやすい
1呪文貫き
→上と同じでフルタップからのPWはじいたりできる。最悪青ピッチのコスト。サイドアウト候補にすぐ上がる


24土地
6島
4廃墟の地
→2色なら4積み以外考えれない
4溢れかえる岸辺
3天界の列柱
→3が主流。同系にはかなり強い。4のリストもあるが3で納得して使用中
3神聖なる泉
→2に使用うかな・・・無色の土地と入れ替え検討
爆発域はいまいち使いにくい印象。ガイアーとかは使いたくない
流砂ワンチャン期待(個人的に好きだから)
2平地
2氷河の城砦


サイドボード
3安らかな眠り
→黒力線と相談・・
2ドビンの拒否権
→これがないと同系ががっつりきつくなる
2外科的摘出
→力線と入れ替えできるけど、廃墟からのトロン追放したい
2天界の静粛
→ジャンドとかレン6が増えるようなら3枚も十分視野
1激変の機械巨人
→身内の青白スピリットがクッソ強いので(人間にも効く)
1残骸の漂着
→神の怒りと入れ替えあり
1石のような静寂
→効く相手が限定的でかつ、身内に効く相手が少ないし、メタ的にあまり見かけない
1聖トラフトの霊
→僧院の導師が主流にあるが、持っていないので霊で代用
意外とこれで完封できるデッキもある
1黎明をもたらすものライラ
→悪残と二枚看板だったけど、ここ最近は片方のみの採用が目立つ。実際普通に強いんだよね、一度殴れとかなり安心
1機を見た援軍
→実はメインに積んだ方が心にゆとりができるか?
ブロックに回れて有能。コントロールで延命って大切よね
メイン1サイド1でもいいかな



結局メタが固まってこないと、力を発揮できない系デッキなのかと思って使用中

木曜日の練習会では青白スピリットに1-2で負け
黒赤エレメンタルには手も足も出ずに0-5ぐらいしたww
バーンは吸収が強くて3-0か?



これからは身内で青白コン系使用者が2人いるので、アドバイスもらいながらある程度回せるようになっていければと思う。

グリシャは立ち位置がだいぶ悪いな。
対称な対応も4枚詰めるカードじゃなかったし、レギサウルスはアップキープ誘発の手札捨てがキツイ。お前を守るために握っている頑固な否認を落とさせるなw
あと、発掘ってサイドで墓地対策されるとクッソ弱くない?アンコウ釣れないし、かといってレインジャー長は打点が低くて頑固使いにくい

うーん、どうにかアップデートして、使いたい

コメント

千の姿とデッキを持つ男
2019年8月1日17:28

○○ージョンスペシャル最高でした!
最終試合、自らの勝利で優勝を勝ち取る姿はイケメンすぎます!
ハァハァハァハァハァハァ…
石のような静寂はサイドにいらないですね。
0にしましょう。
この世から1枚残らず消え去れ。

フレーム
2019年8月3日10:15

千の姿とデッキを持つ男さん
ハァハァハァ
これで次回はネタデッキで参加しても大丈夫そう・・・
最終戦の場面はお二人のアドバイスが無かったらイってましたね。チーム戦でよかったっすわ。
石のような静寂は・・・ピ、ピン刺しなんで勘弁してください。
サイドアウトからも外してハーキルの召喚術でもワンチャンと思ていますが、しばらく石のような静寂が継続しそうですね

次回も同じチームでしたらよろしくオナシャス!

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