身内用
2020年2月16日 Magic: The Gathering宇都宮市内でのモダンフォーマット大会運営企画書(案)
要望(プレイヤー側)
・参加費は1000円ぐらい(開催回数や参加人数で変動することも念頭に置いておき、大まかな金額設定はこのあたりを設定する。金額が1000円を下回ると準備する商品が目玉商品とは言えない金額になってしまう恐れもあるため
・参加人数13か人ら32人程度
・予選は4回戦または5回戦を想定しており、TOP4でSE2回戦
・優勝賞品等の目玉がある(高額と思われるおおむね5000円前後)
・開催店舗側にもメリットが発生し、継続して大会開催ができるようにする
要望(店舗側:ソフトプラザYU-KI様)
・商品のかかった大会である為、ガチになってしまう人もいるが、あくまでカジュアルな大会をしていきたい。店側としてはトラブルになってしまう、競技適応の大会のような感じにはしたくない
・商品の準備に関しては協力する事は可能。FNMで配布しているカード等の準備も多少はあるのでそれを配布したりすることは可能
・開催の日程は月に一回程度の望ましい。他のカードゲームの大会の開催も行う必要がある為、他カードゲームプレイヤーに配慮する。開催は基本的に土曜日、または日曜日が望ましい。祝日の開催は人員の関係から難しいとのことである
上記の要望を踏まえて、大会開催についての問題点と改善点
①大会開催についての場所や時間の設定、進行について
大会開催の場所は第一希望としてはソフトプラザYU-KI内の店舗を使用することを考えている。その他の候補としては普段利用させていただいているYU-KIの峰倉庫であるが、駐車場の関係から最大32人規模の人数を賄えるかと考えると現実的ではないと判断。現状はソフトプラザYU-KIの店舗での開催が望ましい。
別に検討していた宇都宮市の会議室では商品等の受け渡しの観点から会議室を使用する事は難しいとのことであるため、今後も身内の大会のみの使用と思われる。
ソフトプラザYU-KI内の店舗については32人規模の大会が運営できるか場所の確認をする。
開催時間の目安として1R50分+エクストラでおおむね1時間とし、4戦で4時間、SE2回戦を行うことで2時間、スムーズに進行して6時間が必要となるため大会開催に際しては終了時間の7時間前に開始、受付の時間も入れると8時間前の開催が望ましい。
備考として、宇都宮フェスタの開店時間10:00から閉店時間20:00
大会終了後の会場の片付けも考えると19時ぐらいに終了し飲みに行きたいので、逆算すると19時から8時間を考えると、大会開始は11時からで大会終了は19時となる
大会の進行に関して、受付や各マッチの張り出し、伝達、トラブルに関してのジャッジ等になるが、店舗側としても大会のみに人員を割くことは困難であるため、そこを改善しないと運営として成り立たない。
・受付や必要ならデッキリストを受け取りや、大会中のスコアカードの受け取り等を決まった時間のみ受け付けるといったやり方を取ることで改善されるものと思われるのと、普段からFNMに来ているメンバーでその辺を担保し、お店側に負担がかからないように配慮する。
考えているのは、開始前の受付とおそらく公式での大会になるため、DCIナンバーの入力等が必要になり、1回戦までに対戦相手、Byeの人などの管理が必要。それはPC入力が必要になる為、3から4人の人員が必要となる。次にラウンド終了の結果報告についても人数が必要。また、結果報告する場所にいないといけないため、大会に参加することが難しい、そのため結果報告を受け、次のマッチの発表までおこなう人が必要である。それを改善するために結果報告する時間は1マッチ終了後に受付で行い、最大16組分の結果入力と次のマッチまでを一度に行うことで改善される。それは事前に大会参加者に周知し守っていただくことが条件となる。左記の一連のことにどの程度時間がかかるかは不明であり、大幅に時間がかかるのであれば改善の必要が求められる。
また、上記の内容は手順書を作成し、マニュアル化をする必要がある。運営側に回るメンバーが不平等を感じないように、だれでもできるようにする必要が求められる。
また、一回戦開始前に、人数の確認、大会参加費を店舗側への受け渡しをする。大会参加費も毎回店舗のレジで行うと混雑が予想されるため、受付を作り、そこで一括する方がスムーズである。
予選4回戦の後は結果報告の受け取りは時間を指定しなくてもよいと思われ、終了次第随時更新する。
上記の内容まとめ
タイムスケジュール
時間 店舗側運営側
10:00大会受付 大会参加者から料金の受け取り
DCIナンバーの記載と入力
10:45大会受付終了参加人数分の料金受取対戦相手の決定と店舗内に告知
11:001回戦開始
12:001回戦終了 結果報告受け取り、次対戦相手の告知
12:152回戦開始
13:152回戦終了 結果報告受け取り、次対戦相手の告知
13:303回戦開始
14:303回戦終了 結果報告受け取り、次対戦相手の告知
14:454回戦開始
15:454回戦終了 結果報告受け取り、次対戦相手の告知
16:00SE1回戦開始
17:00SE1回戦終了 結果報告受け取り、次対戦相手の告知
17:15SE2回戦開始
18:15SE2回戦終了 結果報告受け取り
18:30 入賞者のデッキ撮影
商品贈呈
19:00解散
大まかなスケジュール、結果報告の入力の方法を伝達式ではなく、用意した紙にみんな記載してくれたするとかなり時間短縮できるかもしれない。
今回は入力と、告知で15分使用しているが、時間は不確定
進行を行う上で運営側に3,4名身内が必要思われる
②商品や、大会参加費について
まず、大会の運営にあたりある程度、ソフトプラザYU-KI様へのメリットが必要であると考えられる。そうでなければ継続しての大会の開催が行うことが困難である。慈善事業ではないので、大会開催に対しての対価を支払う。
店舗側への取り分として20%または30%を店長から話がありましたが、そこは店長と検討の余地があるかもしれません。大会の継続ができ、店舗の物販が良ければ取り分を少なく見積もり、商品の金額増加が見込めるためです。
参加者全員にパックなどの商品を渡すのか、それとも上位3名に絞るか、トップの商品を凄く豪華にするかといった感じで調整が必要と思われます。これについても数パターン準備をするつもりでいます。
参加人数と参加費、お店の取り分、1位から3位までの金額設定は数字を変えれば計算できるようにエクセルを組んでいますので、その都度変更は可能
今回は、目安として参加者にはパック等の商品が無い場合の計算
参加費1000
割合0.450.250.10.2
参加人数総額1位2位3位店舗取り
11,000 450 250 100 200
22,000 900 500 200 400
33,000 1,350 750 300 600
44,000 1,800 1,000 400 800
55,000 2,250 1,250 500 1,000
66,000 2,700 1,500 600 1,200
77,000 3,150 1,750 700 1,400
88,000 3,600 2,000 800 1,600
99,000 4,050 2,250 900 1,800
1010,000 4,500 2,500 1,000 2,000
1111,000 4,950 2,750 1,100 2,200
1212,000 5,400 3,000 1,200 2,400
1313,000 5,850 3,250 1,300 2,600
1414,000 6,300 3,500 1,400 2,800
1515,000 6,750 3,750 1,500 3,000
1616,000 7,200 4,000 1,600 3,200
1717,000 7,650 4,250 1,700 3,400
1818,000 8,100 4,500 1,800 3,600
1919,000 8,550 4,750 1,900 3,800
2020,000 9,000 5,000 2,000 4,000
2121,000 9,450 5,250 2,100 4,200
2222,000 9,900 5,500 2,200 4,400
2323,000 10,350 5,750 2,300 4,600
2424,000 10,800 6,000 2,400 4,800
2525,000 11,250 6,250 2,500 5,000
2626,000 11,700 6,500 2,600 5,200
2727,000 12,150 6,750 2,700 5,400
2828,000 12,600 7,000 2,800 5,600
2929,000 13,050 7,250 2,900 5,800
3030,000 13,500 7,500 3,000 6,000
3131,000 13,950 7,750 3,100 6,200
3232,000 14,400 8,000 3,200 6,400
参加費650(参加費からパック代350円引いたバージョン)
割合0.450.250.10.2
参加人数総額1位2位3位店舗取り
1650 293 163 65 130
21,300 585 325 130 260
31,950 878 488 195 390
42,600 1,170 650 260 520
53,250 1,463 813 325 650
63,900 1,755 975 390 780
74,550 2,048 1,138 455 910
85,200 2,340 1,300 520 1,040
95,850 2,633 1,463 585 1,170
106,500 2,925 1,625 650 1,300
117,150 3,218 1,788 715 1,430
127,800 3,510 1,950 780 1,560
138,450 3,803 2,113 845 1,690
149,100 4,095 2,275 910 1,820
159,750 4,388 2,438 975 1,950
1610,400 4,680 2,600 1,040 2,080
1711,050 4,973 2,763 1,105 2,210
1811,700 5,265 2,925 1,170 2,340
1912,350 5,558 3,088 1,235 2,470
2013,000 5,850 3,250 1,300 2,600
2113,650 6,143 3,413 1,365 2,730
2214,300 6,435 3,575 1,430 2,860
2314,950 6,728 3,738 1,495 2,990
2415,600 7,020 3,900 1,560 3,120
2516,250 7,313 4,063 1,625 3,250
2616,900 7,605 4,225 1,690 3,380
2717,550 7,898 4,388 1,755 3,510
2818,200 8,190 4,550 1,820 3,640
2918,850 8,483 4,713 1,885 3,770
3019,500 8,775 4,875 1,950 3,900
3120,150 9,068 5,038 2,015 4,030
3220,800 9,360 5,200 2,080 4,160
商品はモダンの大会ですので、それに見合った商品がいいかと思いますが、商品の準備は店舗側と相談が必要。
また、参加費の配分をすこし変えて、継続していくようなら参加費の数パーセントをプールし、年に一度等かなり豪華な賞品を出すこともできかと思われます。
③大会の告知や事前情報の開示について
大会告知については基本的にソフトプラザYU-KIのホームページか、ソフトプラザYU-KIの公式?Twitter、そのほかには各自の持っているTwitterでハッシュタグをつけて拡散するか、顔見知りに直接来てもらえるようにラインでの連絡がいいかと思われます。拡散する前には事前に周知する情報を入れた定型文を作ります。
今回の大会を開催にするにあたり、ジャッジがいないため、試合中のトラブルなどはお互いのコミュニケーションを取って解決する。あくまでカジュアルな大会を運営するので非紳士的な行為が無い様に気持ちよく対戦するするのが第一目標であること、経費削減のためジャッジがいないこと、カジュアルな大会であること、ルール適応は一般であることを周知し、そういった条件に納得していただいた方のみの参加とする。これは大会受付の際にも確認する必要があります。配布する紙を用意する(守ってもらいたいことや、運営に理解を持ってもらうための文章は必須かと思います)
要望(プレイヤー側)
・参加費は1000円ぐらい(開催回数や参加人数で変動することも念頭に置いておき、大まかな金額設定はこのあたりを設定する。金額が1000円を下回ると準備する商品が目玉商品とは言えない金額になってしまう恐れもあるため
・参加人数13か人ら32人程度
・予選は4回戦または5回戦を想定しており、TOP4でSE2回戦
・優勝賞品等の目玉がある(高額と思われるおおむね5000円前後)
・開催店舗側にもメリットが発生し、継続して大会開催ができるようにする
要望(店舗側:ソフトプラザYU-KI様)
・商品のかかった大会である為、ガチになってしまう人もいるが、あくまでカジュアルな大会をしていきたい。店側としてはトラブルになってしまう、競技適応の大会のような感じにはしたくない
・商品の準備に関しては協力する事は可能。FNMで配布しているカード等の準備も多少はあるのでそれを配布したりすることは可能
・開催の日程は月に一回程度の望ましい。他のカードゲームの大会の開催も行う必要がある為、他カードゲームプレイヤーに配慮する。開催は基本的に土曜日、または日曜日が望ましい。祝日の開催は人員の関係から難しいとのことである
上記の要望を踏まえて、大会開催についての問題点と改善点
①大会開催についての場所や時間の設定、進行について
大会開催の場所は第一希望としてはソフトプラザYU-KI内の店舗を使用することを考えている。その他の候補としては普段利用させていただいているYU-KIの峰倉庫であるが、駐車場の関係から最大32人規模の人数を賄えるかと考えると現実的ではないと判断。現状はソフトプラザYU-KIの店舗での開催が望ましい。
別に検討していた宇都宮市の会議室では商品等の受け渡しの観点から会議室を使用する事は難しいとのことであるため、今後も身内の大会のみの使用と思われる。
ソフトプラザYU-KI内の店舗については32人規模の大会が運営できるか場所の確認をする。
開催時間の目安として1R50分+エクストラでおおむね1時間とし、4戦で4時間、SE2回戦を行うことで2時間、スムーズに進行して6時間が必要となるため大会開催に際しては終了時間の7時間前に開始、受付の時間も入れると8時間前の開催が望ましい。
備考として、宇都宮フェスタの開店時間10:00から閉店時間20:00
大会終了後の会場の片付けも考えると19時ぐらいに終了し飲みに行きたいので、逆算すると19時から8時間を考えると、大会開始は11時からで大会終了は19時となる
大会の進行に関して、受付や各マッチの張り出し、伝達、トラブルに関してのジャッジ等になるが、店舗側としても大会のみに人員を割くことは困難であるため、そこを改善しないと運営として成り立たない。
・受付や必要ならデッキリストを受け取りや、大会中のスコアカードの受け取り等を決まった時間のみ受け付けるといったやり方を取ることで改善されるものと思われるのと、普段からFNMに来ているメンバーでその辺を担保し、お店側に負担がかからないように配慮する。
考えているのは、開始前の受付とおそらく公式での大会になるため、DCIナンバーの入力等が必要になり、1回戦までに対戦相手、Byeの人などの管理が必要。それはPC入力が必要になる為、3から4人の人員が必要となる。次にラウンド終了の結果報告についても人数が必要。また、結果報告する場所にいないといけないため、大会に参加することが難しい、そのため結果報告を受け、次のマッチの発表までおこなう人が必要である。それを改善するために結果報告する時間は1マッチ終了後に受付で行い、最大16組分の結果入力と次のマッチまでを一度に行うことで改善される。それは事前に大会参加者に周知し守っていただくことが条件となる。左記の一連のことにどの程度時間がかかるかは不明であり、大幅に時間がかかるのであれば改善の必要が求められる。
また、上記の内容は手順書を作成し、マニュアル化をする必要がある。運営側に回るメンバーが不平等を感じないように、だれでもできるようにする必要が求められる。
また、一回戦開始前に、人数の確認、大会参加費を店舗側への受け渡しをする。大会参加費も毎回店舗のレジで行うと混雑が予想されるため、受付を作り、そこで一括する方がスムーズである。
予選4回戦の後は結果報告の受け取りは時間を指定しなくてもよいと思われ、終了次第随時更新する。
上記の内容まとめ
タイムスケジュール
時間 店舗側運営側
10:00大会受付 大会参加者から料金の受け取り
DCIナンバーの記載と入力
10:45大会受付終了参加人数分の料金受取対戦相手の決定と店舗内に告知
11:001回戦開始
12:001回戦終了 結果報告受け取り、次対戦相手の告知
12:152回戦開始
13:152回戦終了 結果報告受け取り、次対戦相手の告知
13:303回戦開始
14:303回戦終了 結果報告受け取り、次対戦相手の告知
14:454回戦開始
15:454回戦終了 結果報告受け取り、次対戦相手の告知
16:00SE1回戦開始
17:00SE1回戦終了 結果報告受け取り、次対戦相手の告知
17:15SE2回戦開始
18:15SE2回戦終了 結果報告受け取り
18:30 入賞者のデッキ撮影
商品贈呈
19:00解散
大まかなスケジュール、結果報告の入力の方法を伝達式ではなく、用意した紙にみんな記載してくれたするとかなり時間短縮できるかもしれない。
今回は入力と、告知で15分使用しているが、時間は不確定
進行を行う上で運営側に3,4名身内が必要思われる
②商品や、大会参加費について
まず、大会の運営にあたりある程度、ソフトプラザYU-KI様へのメリットが必要であると考えられる。そうでなければ継続しての大会の開催が行うことが困難である。慈善事業ではないので、大会開催に対しての対価を支払う。
店舗側への取り分として20%または30%を店長から話がありましたが、そこは店長と検討の余地があるかもしれません。大会の継続ができ、店舗の物販が良ければ取り分を少なく見積もり、商品の金額増加が見込めるためです。
参加者全員にパックなどの商品を渡すのか、それとも上位3名に絞るか、トップの商品を凄く豪華にするかといった感じで調整が必要と思われます。これについても数パターン準備をするつもりでいます。
参加人数と参加費、お店の取り分、1位から3位までの金額設定は数字を変えれば計算できるようにエクセルを組んでいますので、その都度変更は可能
今回は、目安として参加者にはパック等の商品が無い場合の計算
参加費1000
割合0.450.250.10.2
参加人数総額1位2位3位店舗取り
11,000 450 250 100 200
22,000 900 500 200 400
33,000 1,350 750 300 600
44,000 1,800 1,000 400 800
55,000 2,250 1,250 500 1,000
66,000 2,700 1,500 600 1,200
77,000 3,150 1,750 700 1,400
88,000 3,600 2,000 800 1,600
99,000 4,050 2,250 900 1,800
1010,000 4,500 2,500 1,000 2,000
1111,000 4,950 2,750 1,100 2,200
1212,000 5,400 3,000 1,200 2,400
1313,000 5,850 3,250 1,300 2,600
1414,000 6,300 3,500 1,400 2,800
1515,000 6,750 3,750 1,500 3,000
1616,000 7,200 4,000 1,600 3,200
1717,000 7,650 4,250 1,700 3,400
1818,000 8,100 4,500 1,800 3,600
1919,000 8,550 4,750 1,900 3,800
2020,000 9,000 5,000 2,000 4,000
2121,000 9,450 5,250 2,100 4,200
2222,000 9,900 5,500 2,200 4,400
2323,000 10,350 5,750 2,300 4,600
2424,000 10,800 6,000 2,400 4,800
2525,000 11,250 6,250 2,500 5,000
2626,000 11,700 6,500 2,600 5,200
2727,000 12,150 6,750 2,700 5,400
2828,000 12,600 7,000 2,800 5,600
2929,000 13,050 7,250 2,900 5,800
3030,000 13,500 7,500 3,000 6,000
3131,000 13,950 7,750 3,100 6,200
3232,000 14,400 8,000 3,200 6,400
参加費650(参加費からパック代350円引いたバージョン)
割合0.450.250.10.2
参加人数総額1位2位3位店舗取り
1650 293 163 65 130
21,300 585 325 130 260
31,950 878 488 195 390
42,600 1,170 650 260 520
53,250 1,463 813 325 650
63,900 1,755 975 390 780
74,550 2,048 1,138 455 910
85,200 2,340 1,300 520 1,040
95,850 2,633 1,463 585 1,170
106,500 2,925 1,625 650 1,300
117,150 3,218 1,788 715 1,430
127,800 3,510 1,950 780 1,560
138,450 3,803 2,113 845 1,690
149,100 4,095 2,275 910 1,820
159,750 4,388 2,438 975 1,950
1610,400 4,680 2,600 1,040 2,080
1711,050 4,973 2,763 1,105 2,210
1811,700 5,265 2,925 1,170 2,340
1912,350 5,558 3,088 1,235 2,470
2013,000 5,850 3,250 1,300 2,600
2113,650 6,143 3,413 1,365 2,730
2214,300 6,435 3,575 1,430 2,860
2314,950 6,728 3,738 1,495 2,990
2415,600 7,020 3,900 1,560 3,120
2516,250 7,313 4,063 1,625 3,250
2616,900 7,605 4,225 1,690 3,380
2717,550 7,898 4,388 1,755 3,510
2818,200 8,190 4,550 1,820 3,640
2918,850 8,483 4,713 1,885 3,770
3019,500 8,775 4,875 1,950 3,900
3120,150 9,068 5,038 2,015 4,030
3220,800 9,360 5,200 2,080 4,160
商品はモダンの大会ですので、それに見合った商品がいいかと思いますが、商品の準備は店舗側と相談が必要。
また、参加費の配分をすこし変えて、継続していくようなら参加費の数パーセントをプールし、年に一度等かなり豪華な賞品を出すこともできかと思われます。
③大会の告知や事前情報の開示について
大会告知については基本的にソフトプラザYU-KIのホームページか、ソフトプラザYU-KIの公式?Twitter、そのほかには各自の持っているTwitterでハッシュタグをつけて拡散するか、顔見知りに直接来てもらえるようにラインでの連絡がいいかと思われます。拡散する前には事前に周知する情報を入れた定型文を作ります。
今回の大会を開催にするにあたり、ジャッジがいないため、試合中のトラブルなどはお互いのコミュニケーションを取って解決する。あくまでカジュアルな大会を運営するので非紳士的な行為が無い様に気持ちよく対戦するするのが第一目標であること、経費削減のためジャッジがいないこと、カジュアルな大会であること、ルール適応は一般であることを周知し、そういった条件に納得していただいた方のみの参加とする。これは大会受付の際にも確認する必要があります。配布する紙を用意する(守ってもらいたいことや、運営に理解を持ってもらうための文章は必須かと思います)
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